Monday, June 14, 2010

フレンチレストラン①



5月からスタートしたフレンチレストランの改装計画。

少しずつ方向性が決まってきました。

改装ということで、現在の温かく家庭的な
雰囲気を少し残しながらも、
お店全体のグレードアップを計る計画。

新しいものを入れ過ぎてもまとまりがつかないし、
かといって控えめ過ぎては意味がありません。

何か少しを加えることによって、空間が引き締まり
全体的にグレード感が得られるようなカタチ、デザイン
色、素材を決めていきます。

キーワードは「熟成」

長い年月を積み重ねて
レストランの歴史や風格が出来上がる様子を
ワインの熟成と重ね合わせてコンセプトとしています。

そのためインテリアの一部にワインのように濃い赤色の
ガラスを使用することに。





当初はガラスの間にカラーフィルムを挟むことで
赤色のガラスを作成する予定でした。
ところがフィルム1枚では思い通りの赤色は出てくれません。
光にかざすとピンク色っぽい・・・

フィルムを重ねれば重ねるほど
思い通りの濃~い赤色ができるのですが、
重ねれば重ねるほど当然ながらコストが・・・

(5枚重ねてやっと思い通りの色)
さらにこのフィルムは現在国内に在庫なしとのこと。
・・・ですよね、いつも欲しいものはすんなり手には入らないのです。



ということで、その後いろいろと探した結果見つかったのがこちら。
ステンドグラスです。

置いて見てみると本当に黒っぽいのですが











光にかざすと・・・












表情が様々で面白いです。

昼と夜とで違った雰囲気を出すのに
使えるのではないかと。

使い方にもよるのでそのデザインは
ただ今考え中。
新しいことが決まり次第、随時更新します:)

tamura

No comments:

Post a Comment