Saturday, June 19, 2010

フレンチレストラン②


今回はソファ席の張り地選びです。




現在のお店では全て椅子席なのですが、
改装の計画では、ゆったりとした席を確保する為、
また空間にメリハリをつける為に、ソファ席を設けることにしました。

座面の高さは?広さは?クッションの柔らかさは?
など検討することはたくさんあるのですが、

やはり一番迷うのが張り地です。
あんなものやこんなものや…。

この生地のざっくりと編んだような質感は良いけれど、
肝心の色がもう少し…



色はイメージ通り、質感もOK。でも生地の厚みが…薄いのです。




色・質感・生地の厚み共に条件が揃うものが
なかなか見つかりません。

これらのサンプルは、椅子の張り地専門メーカーの
サンプル帳から選びます。


シンプルなものからゴージャスなものまで種類は様々。


この中からイメージ通りのものを指定して
大きめのサンプルを取り寄せます。

大量の生地サンプルを眺めながら、
これをパッチワークにしてクッションを
作ったらかわいいんじゃなかと思ったり。




こんな感じ。

今の季節には合わなさそうかな…。

まだまだサンプル探しは続きます。
田村

No comments:

Post a Comment