Monday, June 28, 2010

フレンチレストラン③

田村です。


小浦さんが集合住宅の記事を書いてくれるように
なったので、私も頻繁にレストランの様子を
更新しようと思います。


それにしても記事の内容のギャップに驚きますが…
レストランは9月初めに工事となりますので
その頃には現場レポートができるかと!

今日は3度目の打ち合わせ。
家具や仕上げの材料が決まりつつあります。

あんなに悩んだソファの張り地も無事に。




ステンドグラスとガラスモザイク。



この赤のガラス…
特に赤いガラスモザイクは本当に珍しいのです。
山ほどサンプルを取り寄せてやっっと見つけました。

どうやら、色ガラスの中でも濃い赤色は一番発色がしにくいらしく。
専門の方に聞いたところ、赤色のガラスは金を使って
発色させるらしいのです。

他にも赤色を発色させる材料はあるみたいなのですが
これらの材料は高温で酸素にさらすと、変色したり、
黒っぽくなってしまうのだそうです。

よりによって一番使いたいものが一番手に入りにくいなんて…
でも、だからこそ他にはないいいものが出来ればと思います。

とにかく見つかって良かった~。

そろそろ工務店の方と詳細の打ち合わせに入ります。
打合せに向かう途中に靱公園で発見したもの。



こんな落書きなら心が和みますね~。





3 comments:

  1. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  2. いろいろ試してみましたが。
    むづかし。
    higashibeでした。

    ReplyDelete
  3. 出来てるじゃないですか~!
    有難うございます。

    私もやっと書き慣れた所なので…笑
    頑張ってください!

    田村

    ReplyDelete