Thursday, January 13, 2011

金沢

2連休を利用して金沢へ行ってきました。
観光メインは21世紀美術館。




展示作品も良かったですが、やっぱり建物自体が楽しいです。

どこから入ろうか迷う、何から見ようか迷う
ぐるぐるしているといろんな景色が見えては消えて
曲がってハッとするみたいな
小さな街で迷子になっているカンジです。



展示の方は胸を打たれるものもあれば、
ちんぷんかんぷんなものもいくつか…

あっちから見たりこっちから見たり、
前の人の見方を真似してみますが分かりません。笑

ただじっと向かって見るカタチとは少し違うので、、、
珍しいお花を見つけたような感覚で楽しめます。




ブルー・プラネット・スカイ/ ジェームズタレル
こことプールは晴れた日に見たかった。




外も白、中も白。雪景色もアートに見えます。

とにかく見どころたくさんで、少し疲れるくらい。

ガラスばっかりだから季節や天候や時間によって
建物の雰囲気はころころ変化するのでしょうね。

普通、美術館といえば展示作品の内容によって
行きたくなるのですがこの美術館は、

晴れた日に行きたい
雨の日にも行きたい
夜の雰囲気も見たい
雪に埋もれているのもまた素敵。

目的が何も無くてもふらっと立ち寄りたくなる建物です。



コンセプト通りのまさに『公園のような美術館』でした。

田村









No comments:

Post a Comment