Tuesday, August 31, 2010

フレンチレストラン④

田村です。

犬島の記事を書こうと思っていましたが、さぼっている間に
フレンチレストランの改修工事が着々と進んでしまいました。
なので犬島はまた落ち着いた頃に書くとして・・・・・

工事の様子を紹介する前に、まずは事務所で製作したあるものの紹介を。

あるものとは…今回の改装の主役とも言える
ワイン色のガラスモザイクのFIXです。



事前に30センチ角のモックアップを作成し
裏に仕込むLEDのサンプルも取り寄せ、
十分イメージの確認をして、いざ作成!



↑ガラスモザイクを貼る前のFIX。
ガラスモザイクは30センチ角のシートになっているので
片側につき6.5シートを接着して…



完全に接着したら
台紙を水で湿らせはがしていきます。

全長約2メートル!
かなり迫力のあるものに仕上がりました。




1つ1つのタイルに形・色共に結構むらがあり、
とっても良い味が出ています。
何だかとっても簡単に貼りつけた様に書いてしまいましたが
実はほぼ4日かかっています。
貼っては乾かし、接着の弱い部分があれば補修、補修、補修。
所長は本物のモザイクタイル職人のように黙々と作業をしてくれました。
この2枚がエントランス側、客席側それぞれに設置され重なることになります。
そうなるともっと深く奇麗な色になるはず。

しかし、実際に壁につけて照明で照らすとどうなるのか
この時点ではまだ分からず、とにかくドキドキです…。。。

No comments:

Post a Comment