Monday, June 27, 2011

コンサート

久しぶりにコンサートに行きました。
大阪交響楽団
指揮  下野さん

演奏者と聞者が一体となって空間が1つになる。
感動の中に身を置くことでいろんなことを考える。
昔のこと 現在のこと 未来のこと
日ごろ感じることのできない思いや考えが湧き出てくる。




舞台が輝かしく見える。
演奏後の演奏者の感動が伝わってくる。

演奏後 客席からは拍手が鳴りやまなく何回も指揮者が喝采をうけます。

舞台でも奏者が拍手(拍足?)をします。

拍足?とは奏者は楽器を持っていますので皆さん足踏みして

ドンドンと板の床をたたきます。

初めて見ました。

演奏を終えて、

皆さん感動の余韻を残しつつまた感動の日を楽しみに席を後にしました。

感動が明日からの活力となります。

SGKのKさん チケットありがとうございました。

BY KOURA

Monday, March 7, 2011

モデルルーム引っ越し

先週は京橋プライマリーワンの
モデルルーム引っ越し作業でした。

元々モデルを作っていた部屋は
入居が決まったので、まだ空きのある
部屋に家具を移動させていきます。

ただ移動させるだけではなくて、
また雰囲気の違うモデルが完成しました。







1階のエントランス・外構もほぼ完成しています



透かし積みの壁は職人さんがとても
苦労されていたと聞きましたが、
ライトアップされてとっても綺麗です






天井高いっぱいまであるコールテン鋼の
ドアはど迫力!
重厚感があります。

コールテン鋼とは???

と気になった方は所長のブログをどうぞ。
詳しく書かれています。
http://studiocuranzio.blogspot.com/2010/08/blog-post_13.html

こだわって選ばれた素材が
上手く調和して、とても味のある空間に仕上がっています。

田村

Wednesday, March 2, 2011

味噌漬け

たつの市「Yさん」からのお土産
京都「ふじ田」の天然ぶりの味噌漬けをわけていただきました。




大変美味しかったです。
嫁さんはあまり魚は食べないのですが、これは美味しいと食べていました。
自分は魚大好きで、味噌漬けは特に好物なので、なおいっそう美味しくいただきました。
よく味噌が浸みわたり香りも甘い味噌のかおりが美味しさをそそり、
身はやわらかく、味噌の甘みが口いっぱいに広がりました。
お施主「Yさん」にはまだお会いしたことがありませんが、

ありがとうございました。

by koura

Wednesday, February 23, 2011

渦森台の家撮影

先週は渦森台の家の写真撮影を行いまいた。




今、事務所では櫻山居と京橋プライマリーワンモデルルームと
今回の渦森台と竣工写真ラッシュです。

森台の家は完成したのが9月末、
最後に訪れたのが10月の終わりだったので…
かれこれ4ケ月も経っていました! 驚きです。

しかし、木の香りや何とも言えない植物油の
落ち着く香りは しっかり残っていましたよ。

この日はとっても天気がよく
窓際に立っているとポカポカ春の陽気でした。




ベンチに座ると本当にウトウトしてしまって…
いけないいけない。


どうしても田舎に帰ったような気分になってしまうこのお家。
もう少し暖かくなったらもっと気持ちがいいでしょうね~。


竣工写真はまた改めてご紹介します。
カメラマンさんの写真はさすがで、もっとポカポカしています。
お楽しみに☆



ニッチに飾られていた木彫りお家のオブジェ
可愛くないですか?


田村












Friday, February 4, 2011

Osteria e bar Piu (オステリア・エ・バール・ピウ)

金曜日の夜、事務所3人でご飯に行ってきました。

週末らしく、早めに仕事を切り上げて
所長のお気に入りのイタリアンに。

堺筋本町にあるOsteria e bar Piu
(オステリア・エ・バール・ピウ)さんです。

アットホームでとっても落ち着くお店でした。

テーブル席を用意して頂いたのですが
こっちの方がいいと、3人カウンターに並びます 笑

目の前で作ってもらえて、気さくなスタッフさんとお話が出来て、
カウンターの方が楽しいんですよね。

「何が食べたいの?」
と聞かれる前から目をつけてました。
寒ブリ!肉厚でもさっぱりでおいしいです。




あっさりだけどコクがあるヤンバル島豚のパテと
大きな野菜たっぷりバーニャカウダー!
アンチョビがきいたソースが最高でした。






パスタはやっぱりシンプルなトマトソースが一番ですね。





お腹いっぱいなのにデザートはしっかり注文。

…でも写真を撮り忘れて後悔。

ちなみに金柑を使ったくりーむチーズケーキを頂きました。

もちろん、とってもおいしいかったです。


満腹になって1週間の疲れも吹っ飛びました!
声が渋いシェフと笑顔が素敵な女性スタッフさんに見送られて。

個人的にもまた是非行きたいと思います。

田村































Monday, January 24, 2011

櫻山居

岡山県の櫻山居に行ってきました。
家の存在は落ち着いた状態になっていました。
お施主様は手打ちうどんが趣味でおやつに作ってもらいました。
細めんで具材は小芋、しめじ、青菜、うすあげなどが入っていました。
しょうがを入れていただきました。
たいへん美味しかったです。

そのあとに 丸せんべいが出てきて頂くとこれもまた、大変美味しかったので
すぐに店を聞き帰りに買いました。

牛窓で唯一のお菓子やさんです。
昔ながらの製法で作られています。

牛窓に足を運んだときはぜひ立ち寄ってください。
唐子踊の看板が立っています。
店の名前は きびや菓子舗です。
牛窓3883番地
唐子踊りは毎年10月第4日曜日の秋祭りに神事として奉納される踊りです。
by koura

Tuesday, January 18, 2011

タイル打診検査

京橋の集合住宅で外壁タイルの打診検査をしました。
タイルの打診検査とはタイル張り後張付けモルタルが硬化してから打診用テストハンマー(下部写真)
でタイル面をたたいて浮きがないかを検査します。


打診用テストハンマーの先端写真
金属の球体がついています。


足場から壁に向かってタイルをたたきます。壁全体すべて確認します。

実際は金属の球体部分を壁タイル部分に転がすようにします。

タイルの浮きがない場合は清音、タイルの浮きがあれば濁音が多いです。

内部に空気が入ったような音がします。


タイルの浮いた場所があればマジックでX印をつけ、 後でタイルを張り替えます。
この打診検査をしないで、タイルの浮きを残したままにすると将来タイルの剥離の可能性があり、
タイルの落下につながるかもしれません。
そうなると大変な事故になるので、重要な検査になります。
真剣に検査にとりくんでおります。

by koura