Monday, January 24, 2011

櫻山居

岡山県の櫻山居に行ってきました。
家の存在は落ち着いた状態になっていました。
お施主様は手打ちうどんが趣味でおやつに作ってもらいました。
細めんで具材は小芋、しめじ、青菜、うすあげなどが入っていました。
しょうがを入れていただきました。
たいへん美味しかったです。

そのあとに 丸せんべいが出てきて頂くとこれもまた、大変美味しかったので
すぐに店を聞き帰りに買いました。

牛窓で唯一のお菓子やさんです。
昔ながらの製法で作られています。

牛窓に足を運んだときはぜひ立ち寄ってください。
唐子踊の看板が立っています。
店の名前は きびや菓子舗です。
牛窓3883番地
唐子踊りは毎年10月第4日曜日の秋祭りに神事として奉納される踊りです。
by koura

Tuesday, January 18, 2011

タイル打診検査

京橋の集合住宅で外壁タイルの打診検査をしました。
タイルの打診検査とはタイル張り後張付けモルタルが硬化してから打診用テストハンマー(下部写真)
でタイル面をたたいて浮きがないかを検査します。


打診用テストハンマーの先端写真
金属の球体がついています。


足場から壁に向かってタイルをたたきます。壁全体すべて確認します。

実際は金属の球体部分を壁タイル部分に転がすようにします。

タイルの浮きがない場合は清音、タイルの浮きがあれば濁音が多いです。

内部に空気が入ったような音がします。


タイルの浮いた場所があればマジックでX印をつけ、 後でタイルを張り替えます。
この打診検査をしないで、タイルの浮きを残したままにすると将来タイルの剥離の可能性があり、
タイルの落下につながるかもしれません。
そうなると大変な事故になるので、重要な検査になります。
真剣に検査にとりくんでおります。

by koura

Thursday, January 13, 2011

金沢

2連休を利用して金沢へ行ってきました。
観光メインは21世紀美術館。




展示作品も良かったですが、やっぱり建物自体が楽しいです。

どこから入ろうか迷う、何から見ようか迷う
ぐるぐるしているといろんな景色が見えては消えて
曲がってハッとするみたいな
小さな街で迷子になっているカンジです。



展示の方は胸を打たれるものもあれば、
ちんぷんかんぷんなものもいくつか…

あっちから見たりこっちから見たり、
前の人の見方を真似してみますが分かりません。笑

ただじっと向かって見るカタチとは少し違うので、、、
珍しいお花を見つけたような感覚で楽しめます。




ブルー・プラネット・スカイ/ ジェームズタレル
こことプールは晴れた日に見たかった。




外も白、中も白。雪景色もアートに見えます。

とにかく見どころたくさんで、少し疲れるくらい。

ガラスばっかりだから季節や天候や時間によって
建物の雰囲気はころころ変化するのでしょうね。

普通、美術館といえば展示作品の内容によって
行きたくなるのですがこの美術館は、

晴れた日に行きたい
雨の日にも行きたい
夜の雰囲気も見たい
雪に埋もれているのもまた素敵。

目的が何も無くてもふらっと立ち寄りたくなる建物です。



コンセプト通りのまさに『公園のような美術館』でした。

田村









Tuesday, January 4, 2011

2011年


明けましておめでとうございます。
2011年始まりましたね。
今年の私のおみくじはなんと「凶」!
何事も待てという内容だったので、納得いかず・・・。
今年は何事も待っていられません。
先程事務所3人で初詣に行ってきたので、おみくじを引き直してきました。
結果は「吉」。
周囲の支えに恵まれ、結果の出る年になるそうです。
ほっと一安心。
しかし運や人に頼り過ぎないように気をつけようと思います。笑
皆様にとっても楽しい1年になりますように。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
田村

Wednesday, November 17, 2010

キジハト

11/18 朝芝生の上に羽が散らばっていた。
ハトが芝生で戯れていたのかな?   
   
   
芝生に小枝が落ちていた。
ふとナナミの木の上を見るとツガイの2羽のキジハトがとまっていた。


巣を作ろうとしているんだろうな。
下の小枝の状態は苦戦しているのだろうな!

昼にはこんな状態です。がんばれ!

結構芝生の上に小枝が朝に比べてたくさん散乱しています。
少しヘタッピかも。
 
その日の夜 あれいなくなった。 あきらめたのかな??
  
下には小枝が散乱したまま、反対側の芝生の上には羽も散乱

明日の朝掃除しよう。
 
11/19朝 ハトが戻っていました。あきらめずに巣を作っています。
  
がんばれー!!!!
11/20
少しすすんでいるような感じがします。
  
たいぶ上手に作れるようになりました。小枝も少なくなりました。

  
フラッシュたいてごめんなさい。
明日は日曜日。月曜の朝進んでいるか楽しみにしています。
お休みなさい。

Thursday, November 11, 2010

タイル工場-1

岐阜県多治見にタイル工場にタイル検品に行ってきました。
その時タイル工場も見学させていただきました。
これはタイルの見本を製作しているところです。
   
まだ焼いていない型取りした状態のタイルの表面にエア吹き付けで色をつけます。
表面に吹き付ける塗料の重さはだいたい3g程度です。タイルの種類によりますが。
はかりで計測して色の吹き付けの出来上がりです。
これを釜で焼いて見本タイルのでき上がりとなるのです。
この見本を数種類つくり、これが現場に送られてきて色を見てタイルを選びます。

タイルに色付けする為の塗料工場です。
   

 塗料の調合工場です。     色の調合する為の粉末です。
青色はコバルトです。   
 
多量の塗料を作りますので、ここから塗料材料を流し込み
 


上から塗料材料が撹拌機(奥のドラム缶)に流しこまれ 回転して調合しています。


下のプラスチックのドラム缶に塗料が入っています。  
全国からのタイルの依頼がありところ狭しとドラム缶が並んでいます。
プラスチックドラム缶1缶で300㎡分のタイルの塗料がはいています。
     


 塗料工場が併設さ工場でしたのでいい経験ができました。
 次回釜工場について書きます。





Wednesday, October 13, 2010

閑谷学校

先週、牛窓「櫻山居」ではお施主さん自らの
塗装工事が始まったので、学生達も一緒に
その様子を見に行きました。


夕日が沈む景色が何とも美しいという事で
(夕日の記事は所長のブログをご覧ください。。)
その時間になるまで牛窓をぶらり、、、
そしてせっかくなので備前市にある閑谷学校へ。






閑谷学校は現存する世界最古の一般庶民のための学校。
校門や講堂、神社など敷地内にたくさんの建築物があり、
それを囲う石塀も含め、そのほとんどが国宝や
重要文化財に指定されています。






建物は全て赤色の備前焼の瓦で覆われていて
空の青・山の緑に映えてとても美しいです。
建物自体はどれも堂々と立派な構え。
なのに細部には隠れデザインがたくさん有ります。












外から眺める建物はもちろん良いですが、
中から外を眺める景色もかなり良いです。






ここで学んでいた生徒たちは心を込めて床を磨いていたそうで、
外の光と緑が反射しています。

夏はひんやりして気持ちが好さそう。。


この景色が約300年も変わらず残っているのって・・・




純粋に皆から愛されて、大切にされてきたことが
伝わってくる建物です。





櫻山居に戻るとKさん親子が
せっせと塗装作業をされていました。



何だか愛されている感じが伝わって
とっても微笑ましい絵ですね。

いろんな人の手にかけられて建物が
出来上がっていくのってやっぱりいいなぁ、、
としみじみ感じた日でした。

田村