Sunday, April 18, 2010

地鎮祭

先週の金曜日、岡山県で新築するお家の地鎮祭を行いました。

敷地は緑溢れる自然豊かな場所です。



↑昨年夏の様子。敷地はまだ草だらけです。

この日ははあいにくの天気でしたが、
あちらこちらで花が咲き、鳥が鳴いていて
目と耳で十分春を感じることができました。




↑もう緑になってしまったけれど敷地には大きな桜の木が。

ところで地鎮祭とは…? 簡単に説明をすると、
私たち工事関係者にとっては、
無事に工事が進みますようにとお祈りをする、
お施主様にとっては、新しい土地にお世話になるため
その土地の神様にご挨拶をするという大切な行事です。

今回の地鎮祭は個人住宅なので規模は小さいのですが
お世話になった神主さんが何とも熱い方でした。


何でもお施主様が都会からこの土地に移り住むことを
とても嬉しく思っておられるようで、式も少々長めになるとの事…。

しかし式の内容は決まっているはず。。

一体何が少々長めになるのかと思っていたら
式の中でお施主様がこの土地に巡り合い、思いを膨らませ
もうすぐ始まる新たな生活を家族みんなで楽しみにしていることを
細かく細かく土地の神様に報告してくれるのです。

そして何事もなく工事が終わり、その後幸せな生活が送れるように
十分にお祈りして下さいました。











確かにお施主様とは、約1年前にお話を頂いて
土地探しから長~い時間をかけ、やっとの思いでの地鎮祭だったので
神主さんの歓迎の気持ちがとても温かく、
私たちにとっても印象的な地鎮祭となりました。











敷地の四隅も全身全霊でお清めをして下さいました。











計画のため少し枝払いをしてしまうクヌギの木には
代わりにしっかりとを謝罪をしてもらいお許しをもらいました。

その後順調に式は進み、最後に記念撮影をし無事地鎮祭は終了しました。










写真からも何だか神主さんのエネルギーが
伝わってきます。。

式の途中ひっきりなしに鳥の鳴き声がするので
神主さんが一言
「ウグイスさんんが祝福してくれていますね。」と…
本当にいい場所だと思いました。


竣工する夏~秋頃にはまた違った風景が楽しめるはず。

たくさんの人の思いが詰まったお家が出来上がるのが楽しみです。

田村







Monday, August 17, 2009

足場編


小浦といいます。
今日からブログはじめます。

日ごろ感じたこと、気になったこと、見に行った建築などなど紹介したいと思います。
今回は設計監理をしている現場をこらからいろいろと紹介していきます。
 
外部から見たところ。工事現場でよく見る風景です。
中でたくさんの人が働いています。
シートもきれいに貼られています。
足場内部を写真で紹介します。
外部仕上げをする為の仮設物です。現場監督や職人さんしか歩くことができません。
一般の人は歩くことは、ほとんどないでしょう。
 
きれいな足場です。職人さんもさぞかし仕事がしやすいでしょう
 
足場巾90cmぐらいです。  階段は、巾60ぐらいで狭いです。
職人さんたちは毎日ここで仕事をしていますので楽々と通っていきます。
慣れていない人は頭を打ちます。
そのために現場ではヘルメットが必ず要ります。
 
足場には物を置きません。落下すれば危険です。
足場がきれいな現場は、現場全体がきれいです。
by KOURA

Sunday, August 2, 2009

とある現場

入所2年目の田村です。
なんと岡さんのブログから1か月も経ってしましました。
すみません…。
1か月経って、岡さんが紹介したY-Hはとっても
キレイな建物に完成しました。
(Y-Hはまたゆっくり紹介してもらいます。)

私は今回、あまり現場に行けていなかったので、
事務所の現場ではなく、世の中の現場を
紹介しようと思います。

だいぶ前に撮った写真ですが…
これは梅田のヨドバシカメラの隣、
北梅田プロジェクトの現場です!






携帯で撮ったのでかなりあらいですが、
実際はかなーーーり迫力がありました。
宇宙船?宇宙基地?のような…

鉄骨むき出しの建物と
タワークレーンの集団が
超かっこいいです!!

今はすっかり外壁ができてしまい
夜見に行ってもあまり工事はしていない
みたいで…デジカメで写真撮ればよかったー!!
とかなり後悔しています。

きっとあっと言う間に完成し、
この写真がウソのように綺麗な建物に
なるんでしょうね。
そう思うと隣のヨドバシカメラや
すぐ近くのスカイビルの現場なんか
どんなにすごかったんやろー!と
マニアックな想像が止まりません(笑)
誰か「工場萌え」に対抗して「現場萌え」
って本つくってくれないですかね?(笑)

またかっこいい現場 or おもしろい建物
なんか見つけたら更新しようと思います!
田村

Friday, July 3, 2009

Y-Hの現場

スタッフのブログを開設したものの、
なかなか始めることが出来きませんでしたが、
今日から各スタッフ交代で書いていこうと思います。

それぞれ書く内容は自由なので、僕自身まだ想像もつきませんが、
(みんな今何を書こうかかなり考えていると思います。笑)
こういう場なので、スタッフも仕事の息抜きも兼ねて、
のんびり更新していけたらと思います。
そんな中で、僕は日々の仕事を通して感じたこと、学んだこと、
を主に書いていこうと思います。
自分自身の反省や復習にもなりそうです。笑

では早速ですが、もう竣工間際のYーHの現場からです。
(HPではプロジェクトにのっています。)

・千陶彩というボーダータイル貼りの外観写真です。
 手前は水盤となっていて、モザイクタイル貼りになる予定です。
 とにかくデッキが広いです。

・内部から外部を見た写真です。内部の床仕上げと
 外部のデッキを同じ高さにして、FIXガラスをはめ込んで
 いるので、外部と繋がり、すごく広がりを感じます。

今日は一回目なので、ブログの使い方を覚えるので、
精一杯でした。。。
次回はまた続きを書きたいと思います。
ブログ用の写真もちゃんと撮っておきます。

次は誰が書くんでしょうか。。。笑